愛媛県の久万高原町にある小さな革工房です。イタリアやドイツの高級革を組み合わせ、オーダーメイドを中心に職人が一つ一つ心を込めて製作しています。時どき、気まぐれでオリジナル商品も作っています。ご来房の場合は必ず事前にご連絡下さい。


by 革工房 One loop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マドレーヌカップからの

カメラケースでした(笑)コンパクトデジカメCOOLPIX P300 が入ります。

d0248571_213948100.jpg

本日工房でのお渡しです。
d0248571_2156242.jpg

素材はイタリアンレザー、ワルピエ社のブッテーロ
箱状の通しマチで仕立ててあります。
d0248571_21443738.jpg

もちろん自立します(笑)こま合わせの仕立て方と迷いましたが、
出し入れの時に柔軟性があるように、通しマチです。
d0248571_21461094.jpg

マドレーヌカップの部分がポイントになってかわいいです^^

大変お待たせしました。
[PR]
by undesmarche | 2012-01-29 21:51 | 製作の綴り

なにができるかな?

木材を加工して、革にクセをつけるための木型を作ります。
糸ノコでゴリゴリ~っと。

d0248571_21315382.jpg


サイズ調整がシビアなので、木型の製作は非常に気を使います。


d0248571_213329100.jpg


こちらが木型を使って完成したパーツ。豆カンナを使って革の厚みを調節しているところです。
何だかマドレーヌのカップみたいですね^^

何ができるかな~って、既に写真にヒントが出てますけどね(笑)
[PR]
by undesmarche | 2012-01-25 21:37 | 製作の綴り

マイナスイオン

一日中工房に引きこもっています510です(汗
キーケース3つ、完成しました。写真は2つのみですが。。
ミネルバリスシオのパパベロとオルテンシア、内張りはブッテーロのキャメル
d0248571_16485855.jpg

d0248571_16491182.jpg

キーホルダー金具はスイスのアミエット社のものです。
かさばらないように今回はシンプルな金具です。シンプルですがスイス製です(笑)
d0248571_16521424.jpg

大変長らくお待たせしました。

リスシオのオリーヴァが入荷しましたので、この色をチョイスされてるオーダー主さま達の
お品にとりかかることができます!

リスシオは現在、手に入りにくい状況でご迷惑をおかけしますが、
入り次第、順次製作させて頂きます。

製作の息抜きにちょっと外出。

工房から車で10分くらいの場所にある「遅越の滝」
久万高原の隠れた名所です。
d0248571_1762279.jpg

冬の乾燥する季節ですが、ここだけはマイナスイオンいっぱいです。
夏は野点セットでも持ってきたい場所ですね^^
[PR]
by undesmarche | 2012-01-24 17:00 | 製作の綴り

ビスケット2

完成するとさらに美味しそうです(笑)

d0248571_462074.jpg


d0248571_464135.jpg


こちららのネイビーはフランス製のリボンがベースになっています。

イタリアから来た革がフランスのリボンに乗せられ、まさかの日本で縫製。

素材たちもびっくり?
[PR]
by undesmarche | 2012-01-23 03:52 | 製作の綴り

工房の暖

寒い久万高原の冬
d0248571_8474621.jpg


薪ストーブは工房に欠かせない道具の一つです。30畳をカバーします。

この時期はミシンや革漉き機以上に重要かも(笑)

乾燥するこの時期、ストーブの上で沸かすお湯には、
大切な革皮材料に適度な潤いを与えてくれます。


d0248571_8372085.jpg


工房の壁紙も張替え検討中^^ ブリティッシュな柄にしようかなー。

行き場のない大量の革材料の整理も急務です(汗
[PR]
by undesmarche | 2012-01-22 08:39 | 製作の綴り

ビスケット

d0248571_136588.jpg


一見するとビスケットの様ですね(笑)

出版記念品でご注文頂いたキーホルダーの部品になります。

これも、リスシオ(ボーネ)の一枚革から切り出して刻印、
ひとつひとつのパーツを手作りしてゆきます。

パーツの山を見てると面白かったので、撮影してみました。

美味しそうでしょ?(笑)
[PR]
by undesmarche | 2012-01-21 13:12 | 製作の綴り

新年財布

新年明けましておめでとうございます。
本年もアンデマルシェをよろしくお願い致します。

ミネルバリスシオのオリーヴァ、オルテンシアを黄色いステッチで縫い上げました、
定番、半折のお財布です。

d0248571_6475147.jpg


革の組み合わせ、ステッチのお色を変えるだけで、さまざまな表情になります。

d0248571_649516.jpg


オーダー時の打ち合わせでコインケース、カードケース部分は鮮やかなターコイズカラー、
オルテンシアで作りました。黄色いステッチがアクセントになっています。
オーダー主様のセンスが光りますね^^

d0248571_6492321.jpg


お名前の刻印を施して完成です。大変お待たせしました^^;
[PR]
by undesmarche | 2012-01-07 06:54 | 製作の綴り