愛媛県久万高原町の革工房One loop design worksです。イタリアンレザーを中心にオーダーメードの革製品を製作・販売しています。*旧タイトル:アン・デ・マルシェ綴り


by undesmarche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

火造りナイフのケース

火造りのナイフを2本お預かりして、ケースとハンドルを製作させて頂きました。
d0248571_712779.jpg

大きい方で刃渡り30cm以上あります。小さい方はダマスカス刀です。
火造り、つまり日本刀と同じ製作過程で作られていますので峰の厚みだけで
8mm近く、非常に重量感もあり、当然ながら凄まじい切れ味です。
d0248571_7163858.jpg

峰の厚みと刃の鋭さがありますので、ケースも3次元的な考え方をしなくてはなりません。
d0248571_7182858.jpg

色々と思案した結果、峰の部分に革を挟み込み、厚さを稼いで縫製することにしました。
d0248571_7205823.jpg

こうする事で、刃にピッタリ適合する形になります。
この厚みを歪み無く縫製するのは中々に根気の要る作業です(笑)
断面を磨くとまるで木材の質感ですね。

今回の革素材はイタリアンレザーの「マレンマ」です。
ステアバイトのショルダー革は非常にコシがあり、たっぷり染み込ませた
オイルは、刃に発生する錆を防止してくれます。
日本的な刀品との相性を考慮して、糸色は「柿」にしました。

ナイフと一緒に末永くご愛用頂けますと幸いです。
ありがとうございました。
[PR]
by undesmarche | 2012-08-26 07:28 | 製作の綴り

通しマチの名刺入れ

定番型、通しマチの名刺入れです。
カラーオーダーのお品物ですが、外観はリスシオの赤で、内張りの
素材、お色は当工房に任せて頂きました。

様々な革でお色を合わせてみた結果、内張りは牛ソフトレザーのキャメルを
薄漉きして使うことにしました。
赤とキャメルの組み合わせは、とても上品で、私も好きな色合わせです。

d0248571_551954.jpg


外張り、内張りのバリエーションで、完成したお品物の持つ質感、
存在感は千差万別です。

そしてお使いになる方の個性と相まって、オンリーワンの革製品へと
成長してくれることが製作者の喜びとなります^^
[PR]
by undesmarche | 2012-08-24 05:08 | 製作の綴り
オーダーのお品
上質なシュリンクレザーで作った、ロールタイプのペンケースです。
d0248571_844714.jpg

留めヒモはミネルバリスシオのオリーヴァ
d0248571_845775.jpg

内部はシンプルな造りです。
ペンが5本、太めの万年筆が1本、合計6本のペンが収納できます。
内部は床側がとてもきめ細かいので、敢えて内張りはしていません。

素材の上質さを活かせたお品物になったかと思います。
[PR]
by undesmarche | 2012-08-06 08:45 | 製作の綴り